ThinkPad X220への道 その2

ThinkPadX220(2011年発売)欲しい欲しい病が発病して数ヶ月、
X220について色々調べるとすごいことが・・・。
ThinkPadってパーツ単位で販売してるから、
今では中古でしか手に入らない本体だけども、
新品パーツを個別に集めていけば完全新品の
ThinkPadX220を作ることが可能なことを今更ながら発見。
でも、新品パーツを集めると中古で本体買ったほうが
安上がりなんだよなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

iPodへの転送時間が遅い。

Mac:PowerMacG5 Dual 1.8Ghz
iPod:第5世代iPod 60GB
iTunes:バージョン8

上の環境でiTunesとiPodを同期させると
これでもか!!っていうほど同期するのが遅い。
iTunes6の時はそんなにでもなかったけど
iTunes7以降から、同期するのが遅すぎる!!
iPodをMacにつないだだけで、カーソルはレインボーマークだし。
CPU使用率は100%だし、アプリが応答してないときもあるし。
ちょっと、最悪なり。
今のモデルのiPodでも同じ状況になるのかな?
iPhone3Gだと、サクサク同期してくれるんだけどなぁ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ためしにCubeに入れてみた。

今日は一日予定もなく暇だったので

G4 CubeにLeopardを入れてみた。

ちなみにウチのCubeの構成は

Sonnet G4 1.2Ghz
メモリ 1.5GB
HDD SEAGATE ST3120814A
光学ドライブ PIONEER DVR-K04L
GeForce2 MX 32MB

インストール先はFirewireでつないだHDDへ。

インストールは3回やって、

最初の2回はインストールディスクを読み込めません

っていうエラーがでた。(内蔵しているDVR-K04Lを使用)

なので外付けのDVD-RAMドライブをFirewireでつないで

そこからインストールし直したら上手くいきました(^^)

1時間くらいはかかったと思います。

動作はもっさりしてますねぇ、やっぱり。

とりあえずCubeでもLeopardいけるじゃん!!ってところで。

いつまでも、Cube使っていきたい、Macintosh廃人への道。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最悪〜(><)

G5にインストールしているLeopardにて

異なるボリューム間でのコピー中にコピーが失敗してしまった。

で、再度コピーをしようとしたら

コピー元のファイルがなくなってた・・・・・・・

うそやろ〜(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

iTunesの失敗

iTunesに登録していた曲の容量が

HDDの容量ギリギリ(120GB 1万曲以上)になったから

大容量のHDDに曲のデータを移し変えて

再度iTunesに曲を登録したら、iTunesのライブラリが

ぐちゃぐちゃになってしまった(><)

HDD自体には曲のデータがあるにもかかわらず

ライブラリには登録出来ていない曲が100曲以上。

最初は登録出来てない曲を一曲一曲登録してたけど

曲数が膨大なので、いったんライブラリの曲を

すべて消去して、もう一度全部の曲を登録しなおしたら

すべての曲はライブラリに登録できたんだけど

今度はプレイリストの中身が全部カラになってた(T_T)。

僕の場合プレイリストはアーティスト別&アルバム単位で

登録してるから、ライブラリの中の曲をアルバム単位に

並べ替えてアルバム毎に一つ一つ登録することに。

これがまた膨大な数だもんで、登録しなおすのにかなり時間が

かかってしまった。昨日は仕事が休みだったから

朝から作業開始して夕方までかかって

プレイリストを構築しなおし(;´д`)トホホ…

アルバム単位で登録していない曲は、

とりあえず仮のプレイリストにいれこんで

なんとか、大体の作業は終了。

あとは、iPodのプレイリストと同じように曲を入れたいから

iPodの中身と照らし合わせて曲を登録するという、

これまた面倒くさい作業が待っているんだな・・・

今から考えると、新しいHDDの名前を元のHDDと

同じ名前にしておけば、iTunesフォルダを移動するだけで

前と同じ環境を手っ取り早く構築できたのかと思うだけど・・・。

今更やってみる勇気ないデシ^_^;


失敗から学ぶこと、それを学習という、Macintosh廃人への道。




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日到着

Griffin TechnologyのPowerMate

Powermate


前から気になっていたデバイスだったけど
QuickTimeでの映像編集に使えたらいなぁと思って購入。
使ってみると、

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

いままでやってた編集作業がスムーズに出来るようになったよ!!

特に、ポインタを指定の位置に動かすときに、
今までだと、カーソルキーを使って細かい位置指定を
してたけどPowerMateだと回すだけで指定の位置に
あわすことが出来るから、かなり使い勝手いいよ(^^)v
これで、ムービー編集が楽しくなったぞ。


小物にもこだわる、Macintosh廃人への道。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

光学ドライブ、再び

こないだ電源移動したG4 Cube。

電源移動したついでに光学ドライブを

取り外したんだけれども、この光学ドライブって

以前ヤフオクで落札したもの。

去年組み込んだときに、CDメディアの排出が上手く行かなかった。

入れる時はすんなり入るんだけど、メディアを出すときに

ちょうど排出口に引っかかる様な感じで、つまったりしていて

なんか使いづらかったから今回の電源移動の際に取り外した。


で、光学ドライブを組み込まない状態でCubeを起動し

メディアを読み込ませるときには、外付けドライブを使って

いこうと思った。ところが・・・

外付けドライブにDVDビデオを入れると、MacのDVDプレイヤーが

立ち上がって、エラーが出てくるようになった。

光学ドライブが接続されてませんとのこと。

いままで光学ドライブ内蔵のまま外付けドライブにDVDを

いれてちゃんと再生する事ができたから、

やっぱりこれは、内蔵ドライブが無いせいということだと思って

今日取り外しておいた光学ドライブを再び装着。

今回は、ちゃんとメディアを排出できるように

少しだけ排出口をナナメにしてとりつけた。

おかげで、ネジが2本余ることになったんだけど・・・。


で、現在はというと、ちゃんとメディアの出し入れが

スムースにいくようになりましたとさっ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ドライブ組み込むときに、電源を移動してるもんだから

ケーブル類の取り回しがちょっと大変だった。

それと、CPU、グラボ、光学ドライブ、HDDと

全て純正品じゃないので、唯一の純正パーツの

電源ユニットに負荷がかからないかちょっと心配。

出来ればGigaの電源ユニットにしたい所なんだけど

Gigaのやつは電源移動キットでは固定出来ないんだよなぁ・・・。



まだまだCubeを改造するのか!?Macintosh廃人への道。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

移動完了

先日、ヤフオクで落札したCube電源基盤移動キット。

やっと取り付けてみました。

Dengen

ホントはGigaの強化電源の方がよかったんだけど

うまいぐあいにねじ止め出来なかったのと

Gigaの強化電源は電源の位置を移動したら

不具合が出るとの情報を見たので断念する事に。

結局、オリジナルの電源基盤を使いました。

電源移動したので、グラボも変えてみようと思って

手持ちのGeForce4MX(ADC死亡)をとりつけてみたら

やっぱり画面うつらなかったです・・・ガクッ_| ̄|○

これてGeFerce4MXはADCもVGAも両方映らない

ジャンクなカードになってしまったなり〜(;´д`)トホホ


まぁ、そんなこんなで、電源移動しつつ、

ついでに光学ドライブを取り外したりして、

なんとか、Cubeが組み上がりました。

さてさて、次は、RADEON9000Proあたりを

狙ってみるかな、( ̄ー ̄)ニヤリッ




なかなか終われない、Macintosh廃人への道

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

G5にRADEONX800XT

グラボの逆襲・・・・


この間G5にRADEON9800Pro搭載を失敗したので

なんだか無性にグラボが欲しくなり、その日の深夜に

ヤフオクでRADEONX800 Mac Editionを落札してしまった(爆)

たまたまその日に出品したばかりの商品だったみたいで

オークション開始から終了まで3時間半というスピードで

落札してしまった( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


で4/5にRADEON X800が無事に届いたので

早速FX5200からX800へ交換。ベンチマークをとる。

下がその結果。

Xbench はFX5200、X800共に5回計測したものの平均値。

-----------------------------------------------
X800 Xbench 5回の平均値

Results 112.164

Quartz Graghics Test 104.268
Line 95.534
Rectangle 94.744
Circle 96.432
Bezier 94.526
Text 165.654

OpenGL Graphics Test 121.408
Spinning Squares 121.408

-----------------------------------------------
FX5200 Ultar 5回の平均値

Results 111.12

Quartz Graghics Test 107.16
Line 96.994
Rectangle 98.108
Circle 99.782
Bezier 95.74
Text 190.366

OpenGL Graphics Test 115.472
Spinning Squares 115.472

-----------------------------------------------


CINEBENCH 9.5 

RADEONX800XT
****************************************************
Processor : PowerMacG5
MHz : 1800
Number of CPUs : 2
Operating System : MacOSX10.4.9

Graphics Card : RADEONX800XT
Resolution :
Color Depth :

****************************************************
Rendering (Single CPU): 277 CB-CPU
Rendering (Multiple CPU): 496 CB-CPU

Multiprocessor Speedup: 1.79

Shading (CINEMA 4D) : 284 CB-GFX
Shading (OpenGL Software Lighting) : 934 CB-GFX
Shading (OpenGL Hardware Lighting) : 2259 CB-GFX

OpenGL Speedup: 7.95


FX5200 Ultra
****************************************************
Processor : PowerMacG5
MHz : 1800
Number of CPUs : 2
Operating System : MacOSX10.4.9

Graphics Card : GeForce FX5200 Ultra
Resolution :
Color Depth :

****************************************************
Rendering (Single CPU): 276 CB-CPU
Rendering (Multiple CPU): 494 CB-CPU

Multiprocessor Speedup: 1.79

Shading (CINEMA 4D) : 285 CB-GFX
Shading (OpenGL Software Lighting) : 945 CB-GFX
Shading (OpenGL Hardware Lighting) : 1851 CB-GFX

OpenGL Speedup: 6.50

****************************************************


なんか微妙だけどX800の方がスコアいいんだよなぁ。

個人的にはかなりの差がつくと期待していたので

この程度の差なら無理に買わなくても良かったかなぁと

ちょっと思ってしまった。

でも、前から欲しかったグラボなので満足満足(⌒〜⌒)ニンマリ

どこまでMacに投資するのか!? Macintosh廃人への道。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ファンを変えてみた

以前から気になっていたG4 Cubeの上部ファンを交換してみた。

Cube2_2


本体下部にあるファンが青色LEDなので、上部ファンも同じように

青色LEDのやつにした。

さらに、今回のファンは回転数を手動でコントロール出来るタイプ。

まぁ常に風量Maxで回転させているんですけど・・・(笑)

今回使ったのは「光る鎌風の風120」

同じラインナップの中に8cmと9.2cmのタイプもあるので、

近いうちに9.2cmタイプのものを手に入れてみたいと思ってる。

しかし、CPU交換後のCubeの冷却対策は

なかなかに大変なり( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Cube3


小さい事にもこだわり続ける、Macintosh廃人への道。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

パソコン・インターネット