« 2016年4月 | トップページ | 2016年8月 »

MacでもWinでもない話

海外赴任している従弟が久しぶりに帰国。
実家のある高知に帰ってくるというのでウチの父母も大喜び。
今朝電話で、ウチに来るのが12時すぎ位になるというので
それじゃあ、寿司でも取ってお昼を一緒に食べることに。
普段スーパーのパック寿司くらいしか食べないのに
従弟が来るというので上握りを注文。一人前1980円だって!!
従弟は午前中に従弟の母親と一緒に墓参りをする予定だとか。
墓参りの後ウチに来る予定、だったはずだったが・・・

12時前に父が寿司を買ってくる。
そろそろ従弟たちが来る時間。
待ち切れず電話する父。
すると、墓参りした後、ゆっくりしていくので
ウチに着くのが13時すぎると言う。
ここで、父キレるww
12時過ぎに来るという話だったから寿司を買って待っているのになんたることだと。

ここでちょっと言っておくと
12時過ぎにウチに来ると聞いたのは母。
それなら寿司をとって一緒に食べようと言い出したのは父。
しかし、この事を従弟たちに連絡していなかった。
当然従弟たちはそんな予定になっているとは知らずに
自分たちのペースで予定を進めていくよね。

12時過ぎに来ると言っていた予定が
13時過ぎになるって言うのもどうかと思うけど
それは、向こうの事情もあるし
来る時間が遅くなったからと言って
こちらが怒るのは、なんだか筋違いだと思う。

要するに、この場合、
双方がキチンと約束し、その確認をしなかったことがマズいと思う。

というわけで、12時に食べるはずだった上握り寿司は
ただ今自宅の冷蔵庫の中で、皆に食されるのを待っているところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

備忘録 G-SHOCK+

GB-5600Bを購入してはや3か月
iPhoneとペアリングして使おうと思って設定したけれど
G-SHOCK+のGmail設定で必ずはじかれしてまう。
説明通りに設定してるのに、なぜできないのか、全くわからんちん・・・
ネットでいろいろ検索したけど、解決の決定打みたいなものは見つけられなかった。
途方に暮れてたところ、Twitter上で有効なつぶやきを発見。
さっそく試したらgmailの設定がうまくいきました。

対応方法
iPhone6PlusとG-SHOCK+でGMAILを設定するときは
Googleアカウントから、安全性の低いアプリのアクセスをオフにするとよい

って、アプリ側じゃなくてGmail側の設定を変えなきゃいけないとか
そりゃあ、わからんわなー(^^;

41zyg0kg3ol

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年4月 | トップページ | 2016年8月 »