« 2013年3月 | トップページ | 2016年3月 »

災難続き

今月に入ってPC関連の災難が続いてる。

先週はCDFのSSDが故障してメーカー送り。

おかげでX201の起動ディスクが今無い状態。

今日はうっかりミスでウイルスに感染。

OS再インストールのハメに・・・。

MacBookはプチフリの様な症状が出てるし。

なんか呪われてないか??((;゚Д゚))

これ以上何も起こってほしくないぞ。

まさか家電量販店やPC販売店の決算期に合わせて故障して、

新しいパーツを買えという目に見えない力が働いていたりして!?

そんなわけ無いかww

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ThinkPad X220への道 その2

ThinkPadX220(2011年発売)欲しい欲しい病が発病して数ヶ月、
X220について色々調べるとすごいことが・・・。
ThinkPadってパーツ単位で販売してるから、
今では中古でしか手に入らない本体だけども、
新品パーツを個別に集めていけば完全新品の
ThinkPadX220を作ることが可能なことを今更ながら発見。
でも、新品パーツを集めると中古で本体買ったほうが
安上がりなんだよなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

DTM環境づくり

注文していたYAHAHAのMIDI-USBケーブルUX16が本日到着。

手持ちの古いMacBookとYAMAHA KX-5(古っ)や
KORG CX-3・HAMMOND XB-2(2台とも古っ)を
MIDIでつないでDTMができる環境にしました。
機材が年代物ばかりなので故障が心配ですが、
ぼちぼちやっていこうと思ってます。
つかキーボード2台がオルガンてのが業の深さを物語ってたりするww

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ThinkPad X220への道 その1

2014年あたりから仕事用にノートのWIN機が欲しいなぁと思っていて、2015の夏中古のX201を地元のパソコン工房で約5万円ほど衝動買いする。

購入後したことは、メモリ2GBから8GBに増設、HDD320GBからCFDSSD256GBに換装、新品の6セルバッテリー購入。これで約3万円くらい。

つーか、全部で8万も使っているとは・・・。8万出せば少し新しい機種買えたのに・・・。

まあ、そんなことは後から考えても仕方が無い。買ってしまったものを使わない手はないと、今現在職場に持っていく用のPC、というか職場のPCがあまりにも古くて使い物にならない&いつ壊れるか解らないので、自分だけで作業する場合の為にモバイルすることに。

スペック的にCorei58GBメモリ、SSD256GBなので職場にあるどのPCよりも性能がいい。OSWindows7 proWindows10のデュアルブートにしてWin7では仕事、Win10は個人と使い分けている状態。

とここまで書いてきて何故X201を中古で買ったのか?表題にあるX220との関係は?

説明しよう!!

前々からノートWin機を所有するならThinkPad一択と思っていた。理由はどーせ仕事で使うのなら、あんまり使いそうに無いソフトが標準インストールされているメーカー製PCより、初めからビジネス向けに作られているThinkPadがシンプルで良かったのと、なによりThinkPadのキーボードのデザインや打ち心地が好きだった。本当は最新のThinkPadが欲しいんだけど、今のThinkPadのキーボードは好きじゃ無いの。昔ながらのあの7列キーボードがいいの。

キーボードって普通の人はあまり気にしないパーツかもしれないけれど、僕みたいなPC仕様歴が長い人やコダワリのあるユーザーはキーボードの打ち心地って結構気になったりするわけで。そんなわけで7列キーボードのThinkPadが今でも一番好き。X220の次に出たThinkPadX230は、最近のLenovoノートPCに採用されている6列キーボード。ThinkPad X2017列キーボード。今欲しいと思っているX220は最後の7列キーボード世代。

そうなんです。7列キーボードが採用されているからX201を買ったし、X220が欲しいんですw

スペック的には今のPCより見劣りするけど、普段使うものは自分が気に入ったものを使って行きたいと思っている訳で。となるとX220は是非とも持っていたい訳で。ノートPCで動画をバリバリ編集とかしないし、使ってもOfficeくらいだし、それならちょっと前のスペックのPCでもまだまだ問題なく使えるし、Windows10インストール出来るし。メインPCはデスクトップあるしなどなど。

ってここまで書いて疲れてしまった・・・。この続きはまた次回につづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おひさしぶりです。

前の投稿からかなりたったこのblog。

最後の投稿はMacBookPro early2013を買った時。
それから月日は経ち、2017/2/5現在MBPに加えMacBook early2015を購入し
MacBook黒・MBP・MacBookearly2015とMacBook廃人と化している今日の頃。
G4 CubeやQuickSilver2002の改造をしていたのが遥か昔に感じられてしまいます。
今やCubeもQS2002もはたまたG5も現役引退をしMacコレクションの仲間入りを果たしました。現在はMBPをiPhoneの母艦、MacBookearly2015をベッドのお供に、サブでMacBook黒を使用中。

とまぁこんな感じかな。

ひさしぶりにBlogなるものを書くと、どう書いていいか分からなくなってるわww

今日のところはこれにて。どろん!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年3月 | トップページ | 2016年3月 »