« 2007年8月 | トップページ | 2007年12月 »

Mail3.0の設定

MacOSX10.5をG5にインストールしてみた。

買ったのは発売日。

G5(dual1.8Ghz)はメインのマシンなので

新しいOSを入れて、何か不具合が出るのも嫌だったので

ちょっと間を置いてみた。

インストールはクリーンインストール。

とりあえず自分の環境にするために

まずはSafariのブックマークのインポート。

これは、全然問題なく終了。

次にMail3.0でのアカウントの設定。

これも、メールをインポートするだけですむかと思いきや

3日間にわたっての激闘になろうとは、神でない私に知る由もなかった・・・。

10.4のMailに保存している大量のメールは無事に10.5のMailに

インポート出来たんだけど、各種メールアカウントの設定のところで

10.4のMailの設定をそのまま引き継いでもダメだということが判明。

持っているアカウントは3つ。受信は出来るけど送信が出来ない。

とにかく何が原因かわからなかったから

ネットで色々検索してみた。

その結果、無事アカウントの設定が終了。

メールの送受信ができるようになった。

とりあえず、忘れると困るので備忘録としてここに書いておこう。

オイラの環境
プロバイダ YahooBB
アカウント Yahoo、So-net、.Macの3つ

smtpの設定

yahooの場合
サーバ名 ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp
サーバのポート 25 (SSLはチェックをはずす)
認証 パスワード
ユーザー名とパスワートはそれぞれのをいれる。

.Macの場合
サーバ名 smtp.mac.com
サーバのポート 587(SSLのチェックを入れる)
認証 パスワード
ユーザー名とパスワートはそれぞれのをいれる。

So-netの場合
サーバ名 mail.so-net.ne.jp
サーバのポート 587(SSLのチェックをはずす)
認証 パスワード
ユーザー名(メールアドレス)とパスワートはそれぞれのをいれる。


オイラの場合一番苦労したのが.MacとSo-netの設定。

これ設定するのに3日かかったなんて、なんだかなぁ。

これで、やっと次の作業に取りかかれるよ。

新しいOSを導入するときは慎重に、Macintosh廃人への道。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最悪~(><)

iPodminiのHDDを交換途中で、フィルムケーブルのはんだを

切ってしまって壊してしまった~。・°°・(>_<)・°°・。

せっかくのお気に入りのiPodminiがおしゃか・・・。

かなり凹んでます(×_×;)シュン

とりあえず、なんとか修理するつもりで

中古のiPodminiを探してみるつもり。

はてさて、無事にiPodminiは復活するのか??



前途多難の、Macintosh廃人への道。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年12月 »