« 光学ドライブ、再び | トップページ | ちょっとした »

まだまだ地上波アナログ

今日はAVケーブルを購入。

5mのHi-Fiオーディオコードと

おなじく5mのS端子ケーブル。

うちのPowerMacG4(QuickSilver2002)には、

CaptyTV/PCIとGV-1394TV/M2が付けてある。

前者はPCIスロットに付けるタイプの

ハードウェアMPEG2エンコーダーで

後者はIEEE1394接続のDV形式で録画できるTVキャプチャ。

この2つでBS/CSを録画してたんだけど、

毎回オーディオケーブルを付け替えてやらないといけなかった。

というのも、BS/CSチューナーとMacは次のようにつながってから。

BS---------||||||||||||||||||||
          | AVアンプ |--------Mac
CS---------||||||||||||||||||||

BSはCaptyTV/PCIでCSはGV-1394TV/M2録画と使い分けてた。

これだと、毎回ケーブルをつなぎ変えないといけないわけで面倒だった。

今回新しくケーブルを買ったので、つなぎ方はこうなる。

BS-----------------------||||||||||||||
                                         |  Mac  |
CS-----------------------||||||||||||||

いままでAVアンプをセレクタ代わりに使ってたのがなくなって

チューナーから直接CaptyTV/PCIとGV-1394TV/M2と

それぞれにケーブルをつなげたから、

録画のたびに、ケーブルを繋ぎ直すこともなくなったわけ。

ということは、CaptyとGV-1394TV/M2ソフトを同時に立ち上げて

W録が可能になったのさ~ (^^))((^^)v

まぁ、W録することなんてないと思うけどさぁ~(^^;


いつまで録画機でいられるのか、Macintosh廃人への道

|
|

« 光学ドライブ、再び | トップページ | ちょっとした »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42562/7103757

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ地上波アナログ:

« 光学ドライブ、再び | トップページ | ちょっとした »