« 移動完了 | トップページ | まだまだ地上波アナログ »

光学ドライブ、再び

こないだ電源移動したG4 Cube。

電源移動したついでに光学ドライブを

取り外したんだけれども、この光学ドライブって

以前ヤフオクで落札したもの。

去年組み込んだときに、CDメディアの排出が上手く行かなかった。

入れる時はすんなり入るんだけど、メディアを出すときに

ちょうど排出口に引っかかる様な感じで、つまったりしていて

なんか使いづらかったから今回の電源移動の際に取り外した。


で、光学ドライブを組み込まない状態でCubeを起動し

メディアを読み込ませるときには、外付けドライブを使って

いこうと思った。ところが・・・

外付けドライブにDVDビデオを入れると、MacのDVDプレイヤーが

立ち上がって、エラーが出てくるようになった。

光学ドライブが接続されてませんとのこと。

いままで光学ドライブ内蔵のまま外付けドライブにDVDを

いれてちゃんと再生する事ができたから、

やっぱりこれは、内蔵ドライブが無いせいということだと思って

今日取り外しておいた光学ドライブを再び装着。

今回は、ちゃんとメディアを排出できるように

少しだけ排出口をナナメにしてとりつけた。

おかげで、ネジが2本余ることになったんだけど・・・。


で、現在はというと、ちゃんとメディアの出し入れが

スムースにいくようになりましたとさっ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ドライブ組み込むときに、電源を移動してるもんだから

ケーブル類の取り回しがちょっと大変だった。

それと、CPU、グラボ、光学ドライブ、HDDと

全て純正品じゃないので、唯一の純正パーツの

電源ユニットに負荷がかからないかちょっと心配。

出来ればGigaの電源ユニットにしたい所なんだけど

Gigaのやつは電源移動キットでは固定出来ないんだよなぁ・・・。



まだまだCubeを改造するのか!?Macintosh廃人への道。

|
|

« 移動完了 | トップページ | まだまだ地上波アナログ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

まだまだガンバルのですね(@@;)

老体に鞭打つと死んじゃいますよw

投稿: NOBY | 2007年4月19日 (木) 17時54分

そうですねぇ~老体といえば老体かも。

でも、Cubeってなんかいつまでも現役で使い続けていたいMacなんですよねぇ(^^)

投稿: ladios | 2007年4月19日 (木) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42562/6124540

この記事へのトラックバック一覧です: 光学ドライブ、再び:

» IEEE1394bケーブル(4.5m・ホワイト) [さんわ]
IEEE1394b機器と1394(4pin)機器の接続用。 2940円 [続きを読む]

受信: 2007年5月14日 (月) 22時53分

« 移動完了 | トップページ | まだまだ地上波アナログ »