« Vista入れてみた。 | トップページ | <(_ _)> »

MAMPでMovableType

MovableTypeを仕事で使うことになりそうなので

自宅のMacに入れてみる。

Macには、簡単にApache+MySQL+PHPを構築できる

MAMPなるソフトがあるので、とりあえずダウンロード。

オイラのようなUNIX系のOSを使い慣れてない人にとっては

非常にありがたいソフトです(^^)

しかもこれをつかうとローカルでMovableTypeをテスト出来るし。


MAMP

次にMovableTypeのダウンロードする。

six Apart

ここで個人ライセンスを選択して、ダウンロード認証キーを発行してもらう。

無事にMAMPとMovableType(3.33-ja)がダウンロード出来たら

一応これで、準備完了。


ここからのインストール手順は「まんぼのつぶやき日記Blog」さんのところに
詳しく載ってありますので詳しくはそちらを見ていただくとして、

僕がつまづいた箇所を書くと・・・

---「mt-config.cgi」の変更。---

これは、環境によって変わってくると思うので

オイラの方法を書きます。

MTフォルダ内の「mt-config.cgi-original」のコピーを作ります。

コピーして出来た「mt-config.cgi-originalのコピー」はそのままおいといて、

テキストエディタ(ここではmiを使いました。)で

オリジナルの「mt-config.cgi-original」を開く。

15行目のCGIPathをhttp://localhost:8888/cgi-bin/MT/ に変更。

21行目のStaticWebPathを /mt-static/ に変更。

オイラの場合BERKELEYDBを使用する設定なので

27行目から45行目までの行頭に#をつける。

46行目をDataSource ./db に変更。

名前を「mt-config.cgi」に変えて保存。

-------------------------------

上記の部分の 27行目から45行目までの行頭に#をつける。を知らなかったせいで

かなりの時間をくってしまった・・・・。

これであとは手順通りに作業すると、MovableTypeが起動しました。


やってみたらあっけないほど簡単に環境で出来上がったのでびっくり。

まぁとりあえずローカルでMovableTypeの練習が出来るのでよしとしよう。


MovableTypeで、また一つ余計なものを背負い込んだMacintosh廃人への道

|
|

« Vista入れてみた。 | トップページ | <(_ _)> »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42562/5013317

この記事へのトラックバック一覧です: MAMPでMovableType:

« Vista入れてみた。 | トップページ | <(_ _)> »