« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

物欲はとどまることを知らない

自宅で音楽を聴くとき、iTunesかiPodで聴く。

iTunesだと、G4 Cubeで流すし

iPodだと、コンポにつないで聴く。

でも、そのコンポがかなり古い。

10年以上前(もっと前かも)のシロモノ。

そのコンポのAUXにiPodをつないでる。

あんまりスマートな使い方じゃないけど

とりあえず音出ますという感じで使ってます。

ところが先日こんな商品が発売されるとのこと。

iPod 用 真空管アンプセットRM-VA1S

いや、これ、いいなぁ。

真空管アンプってところがオタなオイラの心をわしづかみだね。

iPodがダイレクトにつなげてリモコン操作も出来るってのがいいね。

アンプ部分だけ単品販売もするらしいので、単品買いしてもいいかも。

つーか、買う気ですかっ?

来年も散財するよ、Macintosh廃人への道。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

G4 Cube 栄光と苦悩 その2

先週の金曜日、3日前からバラシたままになっていたG4 Cubeを組み上げる。

今回バラシた目的は、Cubeの冷却対策のため。

先週の金曜日にCubeを使っているとき突然フリーズ。

カーネルパニックになったので、真剣に冷却手段を考えることに。

昨日の段階ではスピリカさんのCube用GB拡張ヒートシンク TypeRと

G4Cube用拡張ヒートプレートを購入することにしたんだけど

果たして、そこまで金かけた結果、失敗に終わったらどないしょ・・・・

と頭をよぎり、とりあえず手持ちの物でどーにかなにないものかなぁと。

ヒートプレートなどというものは、もちろん持ってないし自作なんて

出来るはず無い。熱伝導ゲルシートなども持ってない。

あるのは、過去にバラシたPCのパーツの残骸。

電源コード、分岐コード、小型のファンから中古の電源と

まるでジャンク品コーナーのような段ボールの中。

この中で冷却に使えそうなものはというと・・・

小型のファンは回すと風はおこるけど風切音がうるさいので却下。

以前QS2002用に買った60mm60mm25mmのファンは回転数が

7200回転もあり非常にうるさいから、これも却下。

ファンといえるのは、SONNETのCPUアップグレードカードに

同梱されていた80mmx80mmx15mmのファンしかない。

でも、オイラのCubeの底面には既に80mmx80mmx15mmの

ファン(青色LED付き)を取り付けてる。

回転数はどちらも同じなので、とりかえても意味はなさそう。

やっぱり高速なファンを買って来た方がいいのか・・・・

と思ってしばらく考えてると、ふと目についたのが

もう使わなくなって完全に分解してしまった古いFMVの

デスクトップに使われていた電源。

これってたしかファン入っていたよなぁ、と試しにバラすと

出て来ましたよ、80mmx80mmx25mmのファンが。

とりあえず動くかどうかチェック。

思ったよりも風量があったけど、音がチト大きいかなと。

サイズ的にはCubeの底に入らなくはないけど、音がうるさくなるので

このファンはCubeに内蔵しないことにした。

その替わり、Cubeの排気口の上にそのファンを置いて

強制的に排気させることができればいいんじゃない??

と思って、やっつけだけど作ってみました。

これをCubeの上に置くのと置かない状態でのテストを

iTunes連続再生&ビジュアライザ大の動作条件でやってみた。

結果以下の通り。


iTunes ビジュアライザオン 大 上部ファン無し
18:25 36度
18:39 38度 フリーズ
iTunes ビジュアライザなし 上部ファン有り
19:07 38度
19:10 35度
19:20 29度
iTunes ビジュアライザオン 大 上部ファン有り
19:21 29度
19:27 28度
iTunes ビジュアライザオン 大 上部ファン無し
19:28 28度
19:41 32度
19:53 34度 フリーズ
iTunes ビジュアライザオン 大 上部ファン有り
19:55 34度
20:09 28度
20:36 25度
20:47 24度


とまあ、上部にFANをつけたらかなりの効果があることが判明。

とりあえずCubeを使うときはFANを回すということにした。


・・・・・その数日後の昨日。

あまりにもやっつけで作ったFANだったので

これじゃ面白くないなぁと思って、思いつきで作り直した。

FAN自体は80mmx80mmx15mmの物に変更。

これが、そのFAN。
Cube1

で、色が色なので、ちょっと置いてみました(笑)
Cube2_1

これからは、この百式がG4 Cubeを守ってくれることだろう( ̄∇ ̄;)はっはっは

さらに、続くよMacintosh廃人への道。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

G4 Cube 暴走!?

こないだCPUを交換したG4 Cube。

おととい、一時間ほどiTunesを使ってたら

いきなりカーネルパニック起こしたよq(T▽Tq)

で、熱暴走か!?と思って排気口に手をかざしたら

熱風が吹き出てました(´ヘ`;)

ファンの風量が足りないかなぁとか

グラボにもヒートシンクつけたほうがいいかなぁとか

いろいろ考えた挙句・・・・・

spirica さんのこれこれ を購入することにした。

とりあえず、これらを着けてみてそれでもダメなら

風量の強いファンに取り替える予定~。

しかし、Cubeってなかなか手ごわいですなぁ・・・・。


まだまだ、あきらめてないMacintosh廃人への道

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »