« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

G4 Cubeの改造に必要なパーツが一通りそろった。

Cubeparts

で、休日の今日Cube改造決行!1

まずは、CPUを交換して、光学ドライブ交換して、

HDDドライブ交換して、メモリ増設と・・・・

マニュアル見ながら手順通りに組み立てて行く〜・・・

2時間後、CPU、HDD、光学ドライブを交換し終わった

G4 Cubeの出来上がり〜ヽ(^◇^*)/ ワーイ

さっそく、ケーブル類を接続し、電源オン!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全然動きません!!

通電してるけど動きません!!

(-_-;ウーン   な〜ぜ〜?

とりあえず、CPUとハードディスクを元のものにもどして

HDDと光学ドライブのマスター・スレーブチェック。

このとき、もしかして〜HDDをスレーブにして光学をマスターに

しなきゃダメだったかも〜と思ってHDDのジャンパをスレーブ設定に。

組み直して電源入れたら、無事起動。

起動後、OSとファームフェアのバージョンチェック。

す・る・と・・・・・・

OSもファームウェアも古いままだった。

今回使ったSonnetのCPUはOS9.2.1以降でファームウェアが4.19じゃないと

CPUを認識してくれないとの事。

あ〜あ、分解する前に確認しとけばよかったよ(;´д`)トホホ

そんなこんなで、OSとファームウェアをアップデート。

それから、交換するHDDへ元のHDDのOS9の環境をFW経由で移動。

再びCubeをバラして、CPUとHDDを交換。

このときついでに、使う予定の無いAirMacカードスロットも撤去。

CPUをSonnet、HDDをSeagateに交換して、いよいよ起動。

「ジャ〜ン」

おおっ、起動音なったよ〜!!

さらに画面もうつった〜!!

v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪ー

というわけで。無事にCPU・HDD・光学ドライブ交換に成功し

ただ今、MacOSX 10.4をインストール中。

今夜中には、新しいCubeが稼働予定!!

Macintosh廃人への道、第一章完結。

次回からは第二章「G4 Cubeの栄光と苦悩」開始!!

乞うご期待〜⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

↓これがオイラのNew G4 Cube!!
   内蔵ファンが青く光るぞ!!( ̄ー ̄)ニヤリッ

Cube_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

買っちゃいました!!

Macbook1_1


今回も、衝動買いに近い買い物だった気がするなぁ(^^;

働けど働けど、たまるはMacばかりなり(笑)


Macintosh廃人への道は、険しいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

容量いっぱい

ついにiPod 60GBの容量がいっぱいになってしまった。

iTunesに登録してある音楽とムービー、Podcast等々あわせて

60GBを超えてしまったためなんだけれども・・・・・。

うーん、これはもう一台iPodを買わねばなるまいか!?

理想は、一つは音楽オンリーでもう一つはムービーオンリーと使い分ける。

前々から噂の絶えない、フルスクリーンiPodが出たら、即Getなんだけど

まだまだ出そうにないので、さて、どうするかなぁ。


年末は散財の予感の、Macintosh廃人への道

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どっちにするか・・・

ちまたでは、MacBookの新型の話題で

盛り上がってるよなぁ。

そんなオイラも御他聞にもれず

MacBookを買うか買うまいか迷ってます。

せっかくCore2Duoになったんだしメモリも増えたし

ってとこで買う気マンマンなんだけど

シロ買うかクロ買うかで迷うんだよ、これが!!

機能的には同じなので、色の好みだけなんだけど

白も黒も、どっちも捨てがたいっすよ・・・

白はPOPな印象受けるし、黒はクールな感じ。

手持ちのiPodが黒なのでMacBookも黒のほうが

マッチするかなぁ。

白は汚れ目立ちそうだから心配だなあ。

・・・と、いろいろと迷う要因がありすぎてねぇ。

無難な選択をすれば黒になるんだろうなぁ・・・。

う~、誰かシロクロつけてくれ~(爆)


優柔不断では極められんぞ、Macintosh廃人への道

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またまたあったよ!!

昨日落札しそこねたCube用CPUカード。

なにがなんでも落札しとけばよかったなぁと

思ってたら、今日というか今ヤフオク見てたら

同じ商品が出てたYO!!

OH! なんて素敵なタイミングなんだ~!!

早速ウォッチリストに入れてたのは言うまでもないです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


まだまだへこたれない、Macintosh廃人への道

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

落札できず・・・

Cube用のCPUカード、結局落札できなかった・・・(>_<)
まぁ、ときにはこんなこともあるか・・・

Macintosh廃人への道は、険しいなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヤフオク

ヤフオクにCube用のCPUカードが出てるのは

昨日書いたけど、その他とヤフオクを眺めてたら

Geforce2MXの64MBが出てるじゃないですか!!

しかも出品者同じ人だよっっ。

いや、マジでどっちも欲しいんですけど

先月グラボ交換したばかりだし予算もないし

ここはCPUカードの落札に賭けてみることに。

さてさて無事に落札できるのか!?


ど゛こまでいくの!?Macintosh廃人への道

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Cubeその後

半月くらい前にヤフオクで

DVDドライブとAGPライザーカードを入手。

物は届いたんだけど、まだ組み込んでない。

それはなぜかというと

CPUカードをどれにするか決めかねたから。

パワロジのDual G4カードが一番の選択肢だけど

いろいろしらべると、DualCPUにする必要性もないかなと。

最速・最強のCubeを目指すならワケでもないので

DUalCPUにあえてこだわらなくても、とか考えてた。

そうこうしてたら今現在ヤフオクでSonnet G4 1.2Ghz Cube用の

アップグレードカードが出てるよっ!!

ちょっと欲しかった物なので、落札するかどうか悩み中~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


Macintosh廃人の道はまだまだ厳しいぞっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »