« キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! | トップページ | G4 Cube 暴走!? »

G4 Cubeの改造に必要なパーツが一通りそろった。

Cubeparts

で、休日の今日Cube改造決行!1

まずは、CPUを交換して、光学ドライブ交換して、

HDDドライブ交換して、メモリ増設と・・・・

マニュアル見ながら手順通りに組み立てて行く〜・・・

2時間後、CPU、HDD、光学ドライブを交換し終わった

G4 Cubeの出来上がり〜ヽ(^◇^*)/ ワーイ

さっそく、ケーブル類を接続し、電源オン!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全然動きません!!

通電してるけど動きません!!

(-_-;ウーン   な〜ぜ〜?

とりあえず、CPUとハードディスクを元のものにもどして

HDDと光学ドライブのマスター・スレーブチェック。

このとき、もしかして〜HDDをスレーブにして光学をマスターに

しなきゃダメだったかも〜と思ってHDDのジャンパをスレーブ設定に。

組み直して電源入れたら、無事起動。

起動後、OSとファームフェアのバージョンチェック。

す・る・と・・・・・・

OSもファームウェアも古いままだった。

今回使ったSonnetのCPUはOS9.2.1以降でファームウェアが4.19じゃないと

CPUを認識してくれないとの事。

あ〜あ、分解する前に確認しとけばよかったよ(;´д`)トホホ

そんなこんなで、OSとファームウェアをアップデート。

それから、交換するHDDへ元のHDDのOS9の環境をFW経由で移動。

再びCubeをバラして、CPUとHDDを交換。

このときついでに、使う予定の無いAirMacカードスロットも撤去。

CPUをSonnet、HDDをSeagateに交換して、いよいよ起動。

「ジャ〜ン」

おおっ、起動音なったよ〜!!

さらに画面もうつった〜!!

v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪ー

というわけで。無事にCPU・HDD・光学ドライブ交換に成功し

ただ今、MacOSX 10.4をインストール中。

今夜中には、新しいCubeが稼働予定!!

Macintosh廃人への道、第一章完結。

次回からは第二章「G4 Cubeの栄光と苦悩」開始!!

乞うご期待〜⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

↓これがオイラのNew G4 Cube!!
   内蔵ファンが青く光るぞ!!( ̄ー ̄)ニヤリッ

Cube_2

|
|

« キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! | トップページ | G4 Cube 暴走!? »

コメント

こんにちは。
CUBE CPU交換でググったら辿り着きました。
栄光と苦悩中です。

あとはCPUだけなんですが、交換難しいですかねぇ。
お金がかかって仕方がないですね(汗

投稿: NOBY | 2007年1月12日 (金) 14時05分

NOBYさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

僕は、はじめはCPUをDualにしようかなぁと
思ってたんですが、
Dual 1.8Ghzとシングルの1.2Ghzだと
あまり差はないということなので
1.2Ghzシングルにしました。

MacOS10.4もそこそこ動作してくれるので
個人的には満足のいく改造だったかなと(^^)

CPUの交換はHDDの交換までバラせる
スキルをお持ちなら出来ますよ~。
手順どおりに交換すればOKですよ。
僕の場合は、手順無視したので
3回ほど付け直したりしましたが(^^;

結局Macmini買えるくらいの費用は
かかりましたけど、
Cubeの魅力は捨てがたいですからね~。

NOBYさんにとって、最高のCube出来るといいですね。

投稿: ladios | 2007年1月12日 (金) 16時08分

CPU交換できたのですが、問題ばかりで
プチ後悔気味です。
CPUのメーカー選びが失敗だったかも。。。

でもガンバル。

投稿: NOBY | 2007年1月23日 (火) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42562/4332500

この記事へのトラックバック一覧です: G4 Cubeの改造に必要なパーツが一通りそろった。:

« キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! | トップページ | G4 Cube 暴走!? »